尊敬できる親になる

2023.03.07

こんにちは♪
ヒーリングコラージュセラピーOwl
よしりん こと 浅野です^ – ^

私には今3人の男の子がいます。
どんな子に育って欲しいとか、ものすごくいろいろあります。

どんなふうになって欲しくない!!!!
というのも同じ位たくさんあります💦

例えば、
この世の中や未来に絶望して、引きこもってしまったりだとか、自殺してしまうなんて事は絶対にあってはならないと思っています。

なので、私は子育ての中にキーワードとして
『何とかできる力!』
を身に付けさせたい!
そんなふうにずっと思っています。

ですが、これはなかなか難しいことですよね。
それは、今の日本の自殺率の高さが物語っていますね。

とは言っても、嫌なこと、挫折、どうしようもなく、打ちのめされること。
それはやはり防ぐことがないできないのかなと思います。

親がどんなに頑張ってもずっとそばにはいられない。
自分で悲しんで苦しんで、それでも乗り越えていく!
そんな力を身に付けさせなくてはいけないなと思います。

そこで、私が目をつけたのが自己肯定感を上げることです。
プライドが高いだけでは、きっと挫折して這い上がれないこともあるでしょう。
ですが、自己肯定感の高い子はちゃんと乗り越えることができるのではないかと考えました。

では、どうしたら自己肯定感の高い子供に育つのでしょう?

いろんな方法があると思うし、いろんなアプローチがあると思います。

その中で私が強く思うのは、自分の両親をどう思うかです。
幸いなことに私は両親を尊敬しています。
どんなすごい両親だったかと思いますか?

多分全然普通の親ですよ。

でも尊敬しています。

きっと1つのことで、尊敬する!!となるわけではないと思いますが、私の中で強く、心に残っているエピソードを1つご紹介します。

母親っていうのは、大体、娘に愚痴をよくこぼすものですね。
うちの母もそうでした。
こういう話ができるから、娘はいいわ♡
とよくわからない褒め方をよくされていました💦

そして愚痴の内容と言うのはこれまた定番!
姑の愚痴、旦那の愚痴、まぁ私の父親ですね💦

この時点で素晴らしいというわけでは無いですよね!
母は今となってよく言います!
我が子に父親とおばあちゃんの愚痴をいっぱい言ってしまったことを後悔している。あれは言ってはいけないことだった。

まぁその通りです!
でも、そんな普通の母、私はとても尊敬しています。

なぜなら、私にはできないことができるからです。
今となっては同じようなことをいくつか行っていますが、毎日料理を作る!家の中をきれいにする!姑と同居!パートに行く!などなど

学生時代の私には何一つできることではなかったので、普通にどこのお母さんもやっていることかもしれないけれど、私はすごいなと思っていました。

そんな中、父親からのお迎えを母と2人で待っていました。
うちの父はよくお迎えを頼んでもすっぽかす人でした。
携帯の無い時代のすっぽかしはキツい😱

相変わらずイライラしてる母は父のことをぼろくそ言っています。
それを聞いてた私は途中事故にでもあったんじゃない!と言いました💦(しっかり覚えてないけど多分そんな感じ)

小学生が言っているただの冗談です。

それを聞いた母に私はものすごく怒られました😱
お父さんに対してそんな縁起でも無いことを軽々しく口にしてはいけないと!!!

まぁ、正直、はぁっ!?

て思いましたよ。
確かに、縁起が悪いようなことは言ってなかったけど、
人間性とかのことぼろくそ言ってたのに、
私がちょっと言っただけでそんな怒るの?
むしろ気を遣って言ってあげたのに😠

何?お母さんお父さんのこと好きなの?
えっ!大好きなの?
そういう感じ?
なんじゃそれ!

と思ったことを覚えています。

そこで私は父を見るというか、夫婦?
両親を見る目が変わりました!

あーこんな風に言ってるけど、お母さんはお父さんのことを大切に思ってるんだなぁ。
そう思うようになったんです。

今にして思えば、父を大切と言うよりも、我が子が父親のことをそんなふうに言うのが嫌だったという母としての思いじゃないかなぁと思います。

でも、まぁ私はなんとすごく良い方に勘違いをしたんです。
私が子供を産むまでその勘違いは続いたので、20年位勘違いしてましたね。

そこで私は母が父を立てている。
母は父を大切に思っている。
母は父を尊敬している。

などなど勝手に勘違いが暴走しました😂

いや、大事に思ってるかもしれないし、尊敬してるのかもしれないですけどね^ – ^

なので、私は、
文句を言いながらも尊敬できる父
母としての仕事を全うしている尊敬できる母

と一緒に暮らしてきたんです。

そして私の中には、父と母の遺伝子が組み込まれています。

それはすごく重要なことだと思っています。

もし、私が父や母を見下していたとすれば
その父と母の血が入っている私はどうしたって自分を好きになることはできないでしょう。

なので、私は自分の両親を尊敬する
自分の両親を好きになる

それができれば、自己肯定感は上がっていくと思います。

なぜなら、尊敬できる好きな両親から作られたのが自分だから。

もちろんいろんなご両親がいます。
全てを尊敬し、全てを好きになるのは無理がある人もいると思います。

でも、尊敬できるところ、感謝できるところ、好きになれるところはあると思います。
というか見つけてください!

さっき少し触れたけど、私の父は約束を守りません。時間ももちろん守りません。お金もかなりルーズです。社会人としての一般常識と言うものはほぼないと思います。

だけど私は、父の考え方や、なんだかんだと生活を支えているところを尊敬しています。

母も、子供に親の愚痴を言ってしまうようなごくごく一般の母親です。
だけど、私にはできないけどできることがある。
母がこれができない。あれができないなんて事はもう関係ないんです。
私にできないことを1つでもできればそこは尊敬するに値します。

だから私は両親を尊敬しています。
そしてもちろん感謝もしています。

その結果、私はスーパー自己肯定感が高い!

傷つくこともあるし、凹むこともあります。
だけど、復活は早い!決断も早い!

だから、私は我が子が
私と主人、
彼らにとって、両親を尊敬できると言えるような
そんな子育てをしたいと思っている。

私がすごい人にならなくても、主人が社長や起業家じゃなくても、尊敬できるところはいっぱいあるから

私が、主人を
主人が私を

ちゃんと大切に尊重、しあえば
それを見ていた子供は、きっと両親を尊敬できると思う。

そして、尊敬できる両親から生まれた自分を
肯定することができると信じています。

もちろん、環境や性格によっていろいろ違いはあると思いますが、
私の中に、両親への気持ちと言うのは、自己肯定感と深く絡み合っていると考えています。

もし自分の親にはそんなふうに思えない!
尊敬できるところなんて、1つもないと思うので、あれば
あなた自身が、自分を大好きになれるために
一緒にご両親の愛すべきポイントを探しましょう^ – ^

それは、親を許すとか
親のため、ではなく
あなたが大好きな自分と幸せな生活をするためです。

そしてもし考えてみれば、親の言うところ、すごいなぁということがあれば
ぜひぜひ、それを
自分の子供や、ご本人である。親さんに伝えてみてはいかがでしょう?
人の素敵なところを話していると
それだけで、幸せな気持ちになれますよ❣️

そして親が自分の親を褒めている姿を
子供はとても喜びます。

とっても長くなりましたが
自己肯定感を上げるために
自分のご両親について
尊敬ポイントを探す!
と言う見方をぜひしてみてください😄

今よりもっと幸せに 本当のあなたはもっともっと輝いている! 笑顔と可能性を広げて自由の翼を届ける☆ ♡ヒーリングコラージュセラピーOwl♡ 羽島市を中心に 岐阜市 大垣市 稲沢 祖父江 一宮 穂積 安八 などなど 素敵な未来を拡大中〜

PAGE
TOP